忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 16:14 】 |
最高の力を5本指ソックスで発揮
5本指ソックスを履いてたら大丈夫だけど、踵をつけずに実際歩いてもらうと膝の痛みが消えることもあります。
階段にしても同様です。階段は踵をつけることが少ないのだと考えます。
しかし最低条件としては『足指』を伸ばした状態で・・・ということ。
足指が曲がっている状態であると、この効果が出にくいです。
内反小指がある場合、つま先歩きは外側の方向へ体重が流れやすくなります。
その場合『足指』が伸びた状態のほうがまっすぐ体重が乗るんです。
踵は非常に興味深い部分ではあります。
膝の変形も、踵骨の傾きから生じてきます。
本当なら踵をつけなければいいんでしょうが、二本足で歩く人間としての宿命であると考えます。
しかしいつ頃からでしょうか。人は踵を地面につくようになったのか。
一説によると人は昔は踵をつけずに生活していたというものもあります。
飛脚にしても、なんば走りで踵をつけずに走っていたとか。
550キロを継飛脚(リレー方式)2~3日で移動します。
持久力にかけては馬よりもはるかに上です。
人間の進化の過程は面白いですね。
毛がない時点で『何で?』ってなります。
PR
【2010/05/27 15:20 】 | 5本指ソックス | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
リウマチで受診された方の5本指ソックス
リウマチで受診された方の5本指ソックス相談を隣でしていると、『そういえば湯浅さん!!』と大きな声で私を呼ぶ声が。。。。 『どうかしましたか?』と聞くと、『実は私は母の介護をしているんですが、御歳95歳。昔は夜中に一人でトイレに行くたびに転倒をしていたんですよ。』 話を聞くと、夜中にトイレに一人で行くのはいいけれど、そのたびに転倒して起きれないので、警報ブザーを押してもらい夜中に何回も起こされるそうです。 なので充分な睡眠をとることができず、寝不足が日常茶飯事だったと言うこと。 それにどこで転倒してもいいように、警報ブザーを5箇所に設置しているという。 その介護に疲れて、何やら良からぬことも考えたそうです。 しかし5本指ソックスを穿かせたら何か変わるかもしれないと思い、駄目もとで穿かせてみたそうです。 そうすると恩歳95歳の母が転倒しなくなり、警報ブザーが夜中になることがなくなったそうです。 『まさかね、転倒しなくなるなんて思ってもなかったからビックリしちゃって。夜中に起こされることがなくなったからストレスが減ったんですよ!』 そう言いながらニコニコされていました。 『95歳だけれど、それなりに踏ん張れたって言うことなんでしょうね。この靴下やっぱり凄いわね!』 転倒は歳のせいでもなければ、筋力のせいでもなく、やはり足指に深く関係している。そう実感していただけた一件でした。
【2010/05/25 10:52 】 | 5本指ソックス | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
5本指ソックスで体が柔らかくなる。

5本指ソックスで足指を伸ばすと、自然と身体が柔くなりる柔軟効果があります。 これはゴルフに限らずスポーツ全般に言える事で、テニスや野球、格闘技にも同じことが言えます。 テニス肘や野球肩は使いすぎなのではなく、『手打ち』や『手投げ』になっているからです。 5本指ソックスを履いて、靴の調整を行うとその場で痛みがなくなることがあります。 ゴルフでのスイングも急に腰が回るようになります。 5本指ソックスを履いて飛距離が数十ヤード伸びたという人がいました。 それは足指を伸ばしたからなんです。 足指を伸ばすと足の緊張が取れ、下半身の緊張も取れるので、下半身は安定し上半身も安定してきます。 飛距離に伸び悩んだり、スライスをする、肘や肩が痛い、そういう時は自分の足を見てみてください。 外反母趾や内反小指、指が浮いていたり、下を向いていたりしませんか? スポーツに限らず全ての物事は力を抜くことが重要です。 道具を買い換える前に、5本指ソックスを試されては?

 
 

 

【2010/05/21 12:06 】 | 5本指ソックス | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
5本指ソックスで足が軽い!
『センター長!!5本指ソックス少しだけ見てもらえませんか!』っと言って、遠くより五郎ちゃんの声が。。。『今なら少しだけ大丈夫よ!』っとその女性の靴を見ると『ギョッ!!』とするネジレ。。。遠くからでもわかる両足のねじれで、『低体温でしょう?婦人科系のトラブルありません?』と聞くと、『実は体温も低くて、しかも生理がないんです。足のむくみもひどくて、そのために漢方も飲んでいるし、これまで数百万円使ってきました』とのこと。 足を見せてもらうと、内反小指で浮き指。その他の指もハンマートゥの「トゥ」の字で、親指は背屈してアーチが落ちています。 『これを履いてみて下さい。』と言って5本指ソックスを履かせてみると『うわっ!』との声が。。。『足が軽い!!何ですかこれは!!しかも歩きやすい!!足全体で立っているのがわかります!!』 そしてスペシャルリセット5本指ソックスバージョンでお試し。『足先の血が流れているのがわかります!!』 さらにシューズを履かせてみると・・・『階段がこんなに楽に感じたのは初めてです!!何階まででも上れます!!』『何でこんなに立っている事が楽なんですか!!体がフワフワします!!』 『指がねじれていて、体のゆがんでいたものをただ元に戻しただけですよ』っと説明すると凄く感動されていました。 日中はレギュラー5本指ソックス、そして夜はシルクと履き続ける事を決意。今後どうなるかが楽しみです。良くなっていくと良いですね。きっと変化があると思います。 今日もありがとうございました。
【2010/05/19 12:30 】 | 5本指ソックス | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム |